COMPLETE SELECTION MODIFICATION 開発者ブログ

仮面ライダーエグゼイド完結記念!メモリアルガシャットセットの発売が決定!

2017/08/18(金)

みなさま、お盆は楽しく過ごすことはできましたでしょうか?
皆様こんにちは、フナセンです。

本日は臨時更新です!
本日より、プレミアムバンダイ限定商品「DX仮面ライダーエグゼイド メモリアルフィニッシュガシャットセット」の予約がスタートします!

エグゼイドの完結を記念した商品ということで、遂に5人のキャラクターボイス入りのガシャットが発売になります!




「入れちゃったぜ。あーんな台詞や、こーんな台詞。」
と貴利矢のマネして言いたくなるくらい、エグゼイドの1年間の歩みを振り返ることができる台詞を入れ込み、まさにメモリアルと言えるガシャットになりました。
予約ページに掲載されている台詞はほんの一部です。音声収録も最終話のアフレコ終了直後に行いましたので、役者の皆様の1年間の思いが現れている声になっているのではと思っています。


ガシャット単体でボタンを押すことで、各キャラクターの名台詞を再生できるのはもちろんですが、今回はおもちゃとしてもう一歩遊びを深めたいと思い、予約ページに書いてあるような、「変身音の後や必殺技の前後にキャラクターボイスが鳴る」という機能を搭載しました。



「CSMデンオウベルト」で「変身音の後や必殺技の前後にイマジンボイスが鳴る」という遊びがありますが、そちらと同じような遊び方になります。
つまり今回、CSMの作り方をガシャットに応用したらどうなるか?ということをやってみました。
これによって、変身遊びの中でキャラクターをよりエモーショナルに感じられるのではと思っております。

もちろん、「変身遊びの中にキャラクターボイスが入るのは、自分自身がキャラクターになりきることへの邪魔になる。」という考えをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、今回の商品はあくまで「キャラクター・役者ボイスを楽しむ」をコンセプトにしておりますので、ご了承ください。


ちなみに予約ページに掲載している内容では、「マイティアクションX」を参考例に、「ガッチャーン」→「大変身!」→「レベルアップ!」という流れで音声が鳴ることになっておりますが、「これだとガシャット2本挿しでは音がズレるじゃないか!」とお思いになったかと思います。
これについては、下記のように、レバー操作をする回数で音声が変化するようにしております。

①マイティアクションXを挿入して、レバーを開く(1回目):「ガッチャーン」→「大変身!」→「レベルアップ!」→「変身音」→「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」
②レバーを閉じる:「ガッチョーン」→「大大大変身!」
③レバーを再び開く(2回目):「ガッチャーン」→「レベルアップ!」→「変身音」→「レベル3変身音分の無音」→「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」
④レバーを再び閉じる:「ガッチョーン」→「大大大大変身!」
⑤レバーを再び開く(3回目):「ガッチャーン」→「レベルアップ!」→「変身音」→「レベル4変身音分の無音」→「ノーコンティニューでハンバーガーを作るぜ!」
⑥レバーを再び閉じる:「ガッチョーン」→「大大大大大変身!」
⑦レバーを再び開く(4回目):「ガッチャーン」→「レベルアップ!」→「変身音」→「レベル5変身音分の無音」→「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」

というように、レバーの開閉でレベルを1つずつ上げていくように台詞が鳴りますので、その都度2本目のガシャットを交換していき、レベルアップを体感していけるような仕様です。
これは、残り4本のガシャットも同様です。ただ、レーザーやゲンムの変身では、「二速」と「零速」のように、初手の時点で異なる掛け声で変身しますので、二速の後で零速が鳴るのはおかしいですよね。そのあたりは、ちゃんと別で変身できるようなシステムを考えております。


あと余談になりますが、永夢・飛彩・大我の台詞には、「変神パッド」に収録した台詞と一緒に聞きたくなる、あの台詞も入ってますよ(笑)。



さて、本商品はガシャット5本セットで6,480円(税込)という、超スペシャルプライスとなっております!
通常のガシャットが1本1,620円ということを考えると、丸々1本分お得な値段ですし、さらにガシャットには通常の音声+大量のキャラクターボイスが入っているということを考えると、まさに破格であると言わざるを得ません。

なぜこのような価格にしたかといいますと、「1年間エグゼイドを応援頂いた皆様への感謝」からなのです!


その昔、「仮面ライダークウガ」「仮面ライダー龍騎」最終回で、本編が終わった直後に
流れたバンダイのおもちゃCMに、このようなテロップが表示されました。

「五代雄介と一条刑事をいつまでも忘れないでね。 一年間応援ありがとうございました。」
「一年間の応援 ありがとうございました。 真司くんと蓮を忘れないでね。」

当時一視聴者だった私は、このCMに非常に感動した記憶があります。一介の商品CMの枠組みを超えた、バンダイの気持ちが見えたような気がしまして…。
そしていざ自分が商品を送り出す側になったとき、エグゼイドを応援して数多くのおもちゃで遊んで頂いた皆様に、やり方は違えど同じような感謝の気持ちを表したいと思い、このような仕様・価格設定の商品を企画致しました!


また本商品は、短いですが8月31日までの14日間の予約期間となります。どうかご注意ください!
そして9月1日からはビルドを応援して下さいね!!

※予約期間中でも予定数に達しましたら、お届け月を変更して2次受注に切り替わります。ご了承ください。




話変わりまして、先日、「DX仮面ライダークロニクルガシャット ライドプレイヤーver.」
の予約を締め切らせて頂きました。たくさんのご注文、誠にありがとうございました! 

前回のブログで、
「エグゼイドの次回予告では、クロニクルガシャットをゲーマドライバーに2本挿し込んだクロノスが映っていましたね…。果たしてこれは一体…。…このガシャットを手に入れておくと、良いことがあるかもしれませんよ!」
なんて事を記載しておりましたが、「先日の43話に登場した「大我クロノス」の演出を再現できるような仕様を盛り込んでおります!

仕様① ライドプレイヤーver.のクロニクルを2本目に挿すことで、「大我クロノス」の変身音が完全再現可能!
これはちょっとわかりにくいかもしれませんが、バグルドライバーⅡ付属のクロニクルガシャットを2本使ってゲーマドライバーで変身すると、「ライダークロ(ニクル)アガッチャ 天を掴めライダー 刻めクロニクル 今こそ時は極まれり!」というように、「ニクル」のところで2つの変身音が少し被って鳴ってしまうのです。
これは「アガッチャ」の鳴るまでのタイミングが、「マイティアクションX」や「タドルクエスト」や「バンバンシューティング」といった2本挿しのベース側となる変身音に合うように設定されているためです。
当然、クロニクル2本挿しは想定されていませんでした。

ですので、今回のガシャットでは「アガッチャ」の鳴るタイミングを、クロニクル2本挿しで綺麗に変身音が繋がるように調整しております。
本当に1秒程度の差ですが、より番組に合った変身音が楽しめるようになっています!

仕様② キメワザスロットホルダー挿入で、劇中で使用された「クリティカルクルセイド」が発動可能!
ゲムデウスクロノスと大我クロノスが同時に必殺技を放った時の音声が、「クリティカルクルセイド」でした。
バグルドライバーⅡ付属のクロニクルガシャットでは、ホルダーでの必殺技音は「ライダークリティカルフィニッシュ」だったのですが、本商品は番組再現のため、必殺技音声を変更しております。


お届けまでまだ先になりますが、予約された方は楽しみにお待ちください!



本日は以上になります。

そしていよいよ来週月曜日の8月21日は、新作CSMのラインナップ発表ですね!
どうぞお楽しみに!
それではまた!