COMPLETE SELECTION MODIFICATION 開発者ブログ

CSMカイザギアの究極ポイント 第2回 カイザドライバー編(1)

2017/09/19(火)

皆様こんにちは、フナセンです。

CSMカイザギアのご予約、誠にありがとうございます!
驚くべきスピードで、あっという間に1次受付分が完売となってしまいました。
然るべき数量を準備しておりましたが、1日足らずで完売になるとは…草加、そしてカイザへの皆様の愛を感じました。
現在、2次受付分(2018年4月お届け)の予約を受け付けておりますので、ご購入を検討されている皆様、引き続き宜しくお願い致します。




さて、本日はカイザギアの中から「カイザドライバー(カイザフォン)」をピックアップして、詳しい仕様を公開させて頂こうと思います。
プログラムは只今絶賛開発中ではありますが、下記のような内容で細かい調整をしております。

●180°展開による起動音
携帯を開き切った際に起動音が鳴る、という劇中変身シークエンスを再現するためのスイッチを追加しております。
小さな携帯サイズの中でギチギチに詰まったスペースの中で、起動音が鳴るためのスイッチをなんとか追加頂きました。(設計チームに感謝です!)これがあると、より変身遊びが楽しくなること請け合いです!

また本スイッチですが、携帯を開いたからといって必ず鳴るものではございません。劇中をご覧頂ければ分かるのですが、例えば着信があったときに携帯を開いた場合、この起動音は鳴っていませんよね。
また、変身後に携帯を外して変身解除をする際なども、携帯を開いても起動音はなりませんでした。
他のシーンで鳴るとかえって耳ざわりになってしまいますから、この音はあくまで、「変身時」にしか鳴らないのです。


ということで、上記の識別ができるよう、プログラムしております。
カイザフォンは、状態を下記の4つに識別して、その状態ごとに鳴る音声が変わるようにしております。
①携帯状態かつ変身前
②携帯状態かつ変身後
③ベルトセット状態かつ変身前
④ベルトセット状態かつ変身後

この4つの中で、①の状態でしか、「開き切った際の起動音」は鳴らないようにプログラム致しました!
さらに、着信音が鳴っている際は、①であっても起動音が鳴らないようになっております。


●変身音
変身音については、DX版と劇中での音声が異なるため、劇中音声に寄せるべく、今回新規で音声を開発しております。こちらはまだ開発途中でして、PVなどでお聞かせしたものから更に改良を加えてまいります。
14年前の作品ということもあり、当時の番組内で使用されていた音声のデータが、変身音も含めて一部残っていないものがございます。そういった音声は、可能な限り同じに聞こえるように新規で作成致しますので、ご了承頂けますと幸いです。


●キャラクターボイス
今回も、3ケタのキー入力によって台詞が鳴るようにしております。
キーの番号ですが、前回のファイズギアでは話数の番号を入れることでその話数での台詞が鳴るようになっておりました。カイザフォンの方ですが、草加は同一話数内でも多くの印象的な台詞があり同様の手法がとれなかったため、わかりやすく001から順に台詞がなるようになっております。頭が0から始まるのが、テレビ版の草加の声です。また、頭の数を変えることで劇場版や啓太郎・真理の声というように分けられておりますので、シンプルに分かりやすく再生できるかと思います。

ちなみに、商品のPV動画にもありましたが、変身待機音中にトリガーボタンを押すと草加の声で「変身!」と鳴るようになっております。

さらに変身完了後、ベルトにセットした状態でトリガーボタンを押すと、カイザが攻撃を加えるときの掛け声が鳴るようになっております。上記に記載したカイザフォン④の状態ですね。

さらにさらに、その④の状態で1~9のボタンなどを押すと、収録されている草加の音声の中から、「変身後」に発せられた台詞が鳴るようになっております。変身を維持した状態で、草加の台詞が鳴らせるのです。この点も進化ポイントになります。

ちなみにこのときCALLボタンを押すと、「しゃああああ!」という声がなります。これは、ブレイガンでの必殺技時の掛け声です。クリアボタンを押すと「いやぁあ!」という掛け声がなります。こちらはカイザショットでの必殺技時の掛け声です。最後にオフボタンを押すと、「でぇやああああ!」という、カイザポインターでの必殺技時の掛け声がなるようになっております。これは掛け声を収録させて頂く際、村上さんに技ごとに掛け声で差をつけていると伺いましたので、こちらを入れさせて頂きました。


本日は以上になります。カイザドライバー・カイザフォンについては、まだまだ言及できていない点がありますが、
それは次週に解説致します。



最後に、お知らせが1点ございます。
本日、CSMを1度でもご購入頂いた皆様に向けて、メールにてアンケートを送信させて頂きます。
今後の商品開発やラインナップ選定の参考にさせて頂きますので、お時間の許す方はぜひご回答お願いします!