COMPLETE SELECTION MODIFICATION 開発者ブログ

CSMデンオウベルト&ケータロスの究極ポイント 第3部・ケータロス編

2017/06/05(月)

みなさま、こんにちは。CSM開発担当のフナセンです。

CSMデンオウベルト&ケータロスですが、9月発送分が完売となりました!
ご注文頂きました皆様、ありがとうございました!
現在は、11月発送分として2次受注を行っておりますので、引き続きよろしくお願い致します!



さて、本日のブログですが、「ケータロス」の機能について、より詳細に説明していきたいと思います。

まず第1に、外観です。今回、ライダースーツ版に準拠してディテールを全面的に改修しております。そのため、DX版の金型は流用せず、完全新規造形となっております。
特に目立つ変更は、デンオウベルト側にある、合体を認識するボタンを押すための「金属棒」が無くなった点ですね。下記画像を見て頂くとわかりやすいのですが、これが無くなることで、携帯電話としての見栄えが非常によくなりました。



また、プロップでは携帯画面まわりの造形がアーチ状になっていた部分も再現しております。
DX版がこのアーチを再現できなかったのは、おそらくベルト合体した際、パスとベルトのセンサー距離に限界があったからだと思われますが、今回このセンサー距離を上げることで、形状の再現が可能となりました。


続いての進化ポイントは、すでに告知しておりますが、「デンオウベルトと合体したことを認識するスイッチ」の追加です。下記の位置に新規スイッチを追加しております。



ケータロスを通常展開すると、180°開くようになっておりますが、デンオウベルトと合体した際は、更に(通常の折り畳み携帯ではありえない方向に)開きます。その時にようやくこちらのスイッチが押されますので、それが「ベルトと合体した」という認識になります。

このスイッチの追加の大きな目的は2つありまして、ひとつは、「劇中で描かれたクライマックスフォームの変身シーンを音声で再現する」こと。
つまり、ケータロス装着前の状態では、「電王自身の変化音」が鳴り、ケータロスをベルトに装着してから「3つの電仮面が装着され、最後に頭部が変化する(皮が剥ける)」音声が鳴ることを再現することが目的でした。

そしてもうひとつが、「超クライマックスフォームの変身音を入れるため」でした。超クライマックスフォームの変身は、映像作品中では何のボタンを押さなくとも、自動で変身してしまっていたのですが、玩具で再現するにあたり、どこかのボタンを押さなくてはなりません。しかしその役割を配置できるボタンは残っていませんでした。
入れるとしたらやはり「変身ボタン」だと思いましたが、通常のクライマックスフォーム変身音と交互に鳴るのも違うな…と思い(携帯状態でも鳴ってしまうため)、考えた末、同じボタンでも状態によって役割そのものを変更できれば解決する!と思い至り、この仕様となったのです。

その結果、副次的な効果として、携帯番号を押すことによって鳴る各イマジンの音声にも、合体前後で変化をつけることができるようになり、携帯状態(変身前)では、各イマジンそれぞれ「クライマックスフォームに向けた、変身前の台詞」が、合体状態(変身後)では、各イマジンそれぞれ「クライマックスフォーム状態での台詞」が鳴るという、より臨場感の湧く音声選定が可能となりました。

DX版のケータロスでは、ボタンを押すことによって各イマジンの台詞がランダムに流れるようになっていましたが、今回はランダムでは無く、ボタンによって対応する台詞が決まっております。
ですのでひょっとすると、ケータロスとしての音声の総量は少し少なくなっているかもしれませんが、DX版の台詞内容が、「イマジンとケータロスを通じて会話するための台詞」だったことに対して、CSM版の台詞内容は、上記の通り「クライマックスフォームの変身前後のやりとりを再現する」ためのものとして構成いたしました。
あくまで「変身するためのツールである」、「番組の演出を再現する」ということにこだわった結果の差別化だと思って頂ければと思います。

そして最後に1点、ケータロスの「変身ボタン」についてですが、DX版では発光するためにクリア造型でしたが、今回はプロップに合わせてシルバー塗装を行っております。しかし、ちゃんと発光もしますのでご安心ください!予約ページにある試作サンプル動画ではボタンは発光しておりませんでしたが、発光試作が間に合わず、止む追えずの撮影となっておりました。最終的には、このシルバー越しに赤いLEDが透過して発光するようになります!

本日のブログは以上になります。
そして次回のブログですが、6月9日(金)に、また臨時でブログを更新致します。
「プロトガシャットセット」「変神パッドDXガシャコンバグヴァイザーⅡ新檀黎斗ver.」の予約が開始となりますので、その機能の解説をさせて頂きます。


来週の6月 12日(月)は定期更新として、第4部・合体ケータロス編をお送りしたく思います。

それではまた!