COMPLETE SELECTION MODIFICATION 開発者ブログ

CSMデンオウベルト&ケータロスの究極ポイント 第4部・合体ケータロス編

2017/06/12(月)

「フゥッ!」も追加しますよ。こんにちは、フナセンです。

変神パッド、大変多くのご予約誠にありがとうございました!!
早くも本日、1次受付分の予約が終了となりました!2次受付分もこの後予約スタートになります。
2次のお届けは11月となりますのでご了承ください。
また、予約締切日が6月28日(水)に決まりました。購入を迷われている方はご注意くださいね。


本日のブログは、デンオウベルト&ケータロスの2つが合体した状態の機能について、4つに分けて詳しくご説明させて頂きます。


①クライマックスフォーム必殺技音
クライマックスフォームの必殺技ですが、予約ページには3種類と記載しておりましたが、その後2個追加し、全5種になりました!
ケータロスにある必殺ボタンを押すことで必殺待機音が鳴り、パスタッチで必殺技発動という動作になりますが、パスタッチするたびに下記の順で必殺技が発動致します。

1.ボイスターズキック
2.ボイスターズパンチ
3.ボイスターズシャウト
4.俺の必殺技 クライマックスバージョン
5.俺達の必殺技 クライマックスバージョン



②超クライマックスフォーム関連
ケータロスのボタン音声内容が、デンオウベルトと合体することによって変化することは、前回のブログで説明致しました。
そしてさらに変身ボタンを押し、超クライマックスフォームに変身すると、音声がさらに変化します。
そう、ジークの声が聞こえるようになるのです!

コールボタンは、通常のクライマックスフォーム状態ですと、モモタロスの固有の台詞が聞こえるボタンになっているのですが、超クライマックスフォームに変身することで、コールボタンはジークの台詞ボタンへと役割が変化します。
ウイングフォームは外観の違いから音声を入れられませんでしたが、究極のデンオウベルトを標榜するにはやはり、どうしてもジークの音声を入れねばなるまい!ということで、超クライマックスフォームに紐づけて音声を入れることにしました。

コールボタンを押すとジークの台詞が数種類、順番に鳴る仕様となっております。おなじみの「降臨、満を持して。」も入っています。さらにいいますと、動画をご覧になっていればお分かりかと思いますが、イマジンモードONの状態で超クライマックスフォームに変身すると、変身後に劇中の5イマジンのわちゃわちゃしたやりとり音声が鳴ります!劇場版「超電王&ディケイド」で演出された、あのボケ&ツッコミの応酬シーンですね。
ここにウイングフォームの変身待機音が入っていますので、一応、本商品でもウイング待機音声は聞ける、ということになっております。

※ちなみに「超クライマックスフォーム変身音」は、実は「DX玩具版のクライマックスフォーム変身音」と同じなのでした。「全然変わらないじゃん!」と思われない仕様にするため、通常のクライマックスフォーム変身音を2部構成にしたり、超クライマックスの変身後に、5イマジンのやりとり音声を厚めに入れたり、というフォローをしております。

また、ケータロスの必殺ボタンを押さずにパスタッチのみを行うと、「超クライマックスフォーム必殺技音」が発動致します。
こちらも劇場版の演出の再現ですね。ちなみに、ケータロス側で「超」に変身しても、デンオウベルト側はそれを認識できない構造になっておりますので、普通のクライマックスフォームの状態でパスタッチをしても、こちらの音声が発動致します。ご了承ください。



③直接変身クライマックスフォーム
これは今回の商品を作るにあたり、絶対再現したいギミックのひとつでした。ケータロスを先にベルトにつけた状態でベルトジョイントを接続させることによって、このシークエンスが起動致します。ケータロスからしか鳴らなかったはずのクライマックスフォーム変身待機音がデンオウベルトから鳴り、LEDも7色に光って綺麗な見栄えです。
パスタッチすることで鳴る変身音は、ケータロスのクライマックスフォーム変身音とも違う、劇場版「さらば電王」での変身音を再現した音声になっています。この細かな違いにもこだわりました。

また、ベルトジョイント前にケータロスの必殺ボタンを押すと、劇場版「さらば電王」でのあの台詞「ばっか野郎!俺達がどんだけ一緒にいたと思ってんだ。いいか、今から本当の変身ってやつを見せてやる!待ってたで!いきますか!やった!久し振り! 変身!」という台詞がなりますので、こちらを鳴らしてからベルトを装着すると、更なる劇中の雰囲気を体感することができちゃいます!




④直接変身ライナーフォーム
こちらも、③と同様に入れたい変身機構でした。③と同じ動作を行うのですが、1回目はクライマックス変身待機音が発動するのに対し、2回目の動作ではベルト装着音のみが発動します。その後にパスタッチをすることで、ライナーフォーム変身音が発動致します。

ライナーフォームの必殺技ですが、こちらは2種類用意しております。
1つ目は、必殺ボタンを押すことによって発動する「チャージ&アップ」です。これは、「さらば電王」で演出されていた必殺技ですね。
ボタンを押すだけで発動するため、パスタッチは不要となります。
2つ目は、こちらはおまけ要素の強い必殺技音なのですが、必殺ボタンを押さずにパスタッチすることによって、「デンカメンソードの必殺技音」を発動することができるようになっています。こちらの必殺技音が鳴り終わった後には、4タロスによる「えー!センスなーーい!」の音声が鳴るようにしていますので、必殺技音声の発動中には是非、良太郎になりきったつもりで、「えーと、電車斬り!」と叫んでみてください!



本日のブログは以上になります。

最後に告知を1点。
プロトガシャットの最後の1つ、「プロトマイティアクションXガシャットオリジン」の商品化が決定致しました!
こちらは、8月5日(土)より全国ロードショーされる『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング/宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』のプレミアムセット前売り券に付属致します!
7月8日(土)より全国の劇場窓口にて発売開始致しますので、是非ともゲットして下さいね!

次回は、6月 19日(月)に「CSMデンオウベルト&ケータロスの究極ポイント 第5部・ネガ電王&G電王編」をお送りしたく思います。

それではまた!