COMPLETE SELECTION MODIFICATION 開発者ブログ

CSMデンオウベルト&ケータロスの究極ポイント 第2部・デンオウベルト 4タロス編

2017/05/29(月)

みなさま、こんにちは。CSM開発担当のフナセンです。

先週より、CSM NEWデンオウベルトの発送が開始されました。
NEWデンオウベルトは、フナセンのCSM初担当アイテムとなっておりますので、ご期待に応えられた商品かどうか、ドキドキです…。

そして、今作「デンオウベルト&ケータロス」の面白さは、NEWデンオウベルトから更なる進化を遂げております!ご満足頂けたなら幸いです!



さて、本日のブログですが、「デンオウベルト」の機能に絞り、先週のブログでは触れていなかった内容についてさらに説明していきたいと思います。

DX版からパワーアップした点は多々ありますが、まずはベルトの着脱に伴う「装着音」、「変身解除音」の追加でしょうか。
NEWデンオウベルトでも実装されておりますが、こちらも番組と同じ音源を使用しております。
変身解除音には細かいこだわりがありまして、ベルトを装着した後、「変身する前」に解除したり、「プラットフォーム」で解除した場合は通常の変身解除音が鳴るのですが、4つのフォームどれかに変身した後に解除すると、「イマジンの離脱音」が鳴ってから「変身解除音」が鳴る仕様になっております。この演出は、劇中でも多く見られましたね。


続いて、変身前のイマジンの掛け声台詞の追加です。
You tubeの試作動画①の冒頭にもありましたが、ベルトを装着する前に各ボタンを押すと、「そのイマジンの良太郎に対する掛け声+憑依音+変身の掛け声」が鳴るようにしております。これも劇中でよく見られる光景でしたね。みなそれぞれ、良太郎に対して「一緒に行こうぜ」というニュアンスの台詞を入れておりますので、自身が良太郎になったつもりで聞いてください。
また、ベルトを装着した後でも各ボタンを長押しすると、同様の掛け声が鳴るようになっております。
ちなみにこちらの場合、台詞の内容も変化しておりまして、さらに「変身!」の掛け声の後はそのまま「変身待機音」が鳴るようになっております。(すでにベルト装着済みだからですね。)
変身音が鳴った後は、各キャラクターの決めゼリフが鳴るのは、動画の通りです。ただ、こちらも各フォームで2種類ずつ台詞を用意しております。
動画の中で、ガンフォームからモモタロス乱入後、ソードフォーム変身音が鳴り終わった後の台詞は、「俺、再び参上!」に変化していたことに気付かれたでしょうか?このように、台詞の内容にもこだわっております。


変身した後に、そのフォームのボタンを押すと、そのイマジンの台詞が順に再生されます。4タロスはそれぞれ、約20種類前後の音声が入っております。名台詞を中心に、44話のモモタロスと良太郎の絆を結び直すシーン・46話からの別れのシーンなどの、心に響くシーンの台詞も収録しており、まさにメモリアルと呼べる代物にもなっております。


そして変身した後は、必殺技の発動です。
必殺技の発動前後に台詞が鳴りますが、こちらも各種数パターン収録しております。
どうしてもこだわったのは、モモタロスの「俺の必殺技シリーズ」をすべて入れることでした。
16種類ありますが、下記の内容が、パスタッチする度に順番に鳴って行きます。

①俺の必殺技 パート2
②俺の必殺技 パート2ダッシュ
③俺の必殺技 パート3
④俺の必殺技 パート3、と見せかけてストレートど真ん中
⑤俺の必殺技 パート5
⑥俺の必殺技 パート1
⑦俺の必殺技 特別編
⑧俺の必殺技 モモタロスバージョン
⑨正真正銘のクライマックス 必殺 俺の必殺技 ファイナルバージョン
⑩俺の必殺技 コンチクショー
⑪俺の必殺技 ディケイドバージョン
⑫俺の必殺技 ファイナルアタックバージョン
⑬俺の超必殺技
⑭必殺 俺の相手は百年早ぇんだよ 斬り
⑮必殺 俺達の正面突破
⑯幸太郎、俺達の必殺技 ベスト3


なんというてんこ盛りでしょうか!!!!!!!!
ちなみに「特別編」では、最初のパスタッチは「パスタッチ音」しか鳴らず、もう一度「パスタッチ」することで「特別編」が発動するという、劇場版で見られた2回のパスタッチシーンを再現できる仕様になっています!さらに「クライマックスバージョン」では、冒頭に各イマジンの台詞が鳴り、「正真正銘のクライマックス、必殺」といった台詞から攻撃SEまで、劇中に近しい表現が繰り広げられる、スペシャルな必殺技になっています。
また、本来「モモタロスバージョン」「ディケイドバージョン」「ファイナルアタックバージョン」は、ベルトでフルチャージしていない状態での掛け声でしたが、今回はシリーズを網羅したいということで、入れさせて頂きました!


最後に、プラットフォームの紹介です。
こちらは、過去のCS版でもありましたように、ベルト装着後に各ボタンを押さない状態でパスタッチすることで、変身が完了致します。
そして今回のCSM版では、そこから更に面白みを追加しました。それは イマジンの「取り合い憑依」 です!
4種のフォームに変身した後、一定の時間が経過すると、別のイマジンが乱入することは、前回のブログでもお伝えしました。
しかしプラットフォームの場合更に楽しいことになっておりまして、一定時間経過すると、4人のイマジンが主導権の取り合いを始めるのです!
「俺が行く!先輩、やっぱりここは僕でしょ!待て待て待て、俺が行くで!あー!僕だよ!おいこら!先輩やめてよ!やめてよ僕がいくんだから(以下略」というような、劇中にもあった奪い合いのわちゃわちゃしたやりとり台詞が発動し、最後に「憑依音」が鳴った後、4人の中の誰かが奪い取ったとして、
ランダムで選ばれたイマジンの台詞が鳴り、そのまま変身待機音が鳴るという、まさに電王の世界観を表現した変身シークエンスが出来るのです!
これ、超楽しいですよ!是非期待していてください!!



最後に2点、告知がございます。

①今週末に開催される「東京おもちゃショー2017」のBANDAIブースにて、CSMデンオウベルト&ケータロスのサンプル展示が決定致しました!
さらに、デンオウベルトの方は試遊機で体験もできます!(BGM機能は除く)
ぜひ遊んでみてください!


②マイナビニュース様でCSMに関する取材記事をご掲載頂きましたので、ご紹介させて頂きます!
(前編)http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/24/deno/
(後編)http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/25/cms/
デンオウベルト&ケータロスで、まだブログで触れていない点や、今後CSMでフナセンの目指すビジョンなども記載頂いておりますので、ぜひご覧ください!



本日のブログは以上になります。
そして次回のブログですが、6月1日(木)に、臨時でブログを更新致します。
実は・・・エグゼイドから、2つの新商品が、プレミアムバンダイ限定で発売されることに決定しました!
6月1日にティザー発表がございます。それは一体何なのか…。予約開始は更に先ですが、ご期待ください。


また来週の6月 5日(月)は定期更新として、第3部・ケータロス編
をお送りしたく思います。

それではまた!